空撮課の日常 その12 自粛生活の中で

2020/05/15
皆様こんにちは。
新型コロナウイルスにより世界中が大変な状況下に置かれていますが、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでいらっしゃますでしょうか。

我々空撮課も3月から自粛営業を続けておりますが、この間、各国ではドローンを利用したウイルス対策として、町の人々への呼びかけ、見回りや消毒液散布など様々な使用のされ方が注目されてきています。

【参照】:新型コロナウイルス 中国ではドローン巡回 マスク着用呼びかけ



日本では航空法の制限により、なかなか他国のようなドラスティックな活用ができるまでには至っていませんが、国内においても実際に繁華街での呼びかけとして活用されている地域もあるようです。

【参照】:神戸市がドローンで外出自粛を呼びかけ

その他の分野でも今回の騒動により一層無人機への関心は高まっており、非接触での物流の受け渡し、デリバリー業務などなど様々な活用が考えられています。


今までと同じような生活が出来ないのならば、私たちが適応していくしかない。
ドローンで出来ることはあるか。
それは何か。
考える毎日です。

皆様の中でも、「ここにドローンを使えば、非接触でできるんじゃないか」「上空からなら可能なのではないか」といった、何かドローンを利用したアイデア等がございましたらいつでもご連絡いただければ幸いです。

【空撮課お問い合わせ】03-3235-1680


ここ最近、口を開けば重い話ばかりになってしまいますので、ここで空撮課の自宅での過ごし方を…

数年前に購入したミキサー!
使ったあとの片づけが面倒でしばらく押し入れで眠っておりましたが、この機会に使ってみました!
いちごとバナナをふんだんに使います。実に女子力の高いモーニングです。
あとはペットと遊びゴロゴロ……


しかし、そろそろお家でやることもつきてきました……

外に出たーい!!



皆様、なんの心配もなく外に出られるようになる日まで、どうかご無事で。
お気をつけてお過ごしください。

PAGE TOP